生活雑貨 小物 インテリア 家具 アクセサリー コスメ ファッション 家電 お取り寄せ ホームページ作成 アフィリエイト 在宅ワーク 小遣い 副収入

らいふエンジェル       ホームページ作成講座 「 ホームページビルダー編

HOMEに戻る
アフィリエイトをやってみたいけど、ホームページの作り方わからないしと思ってるパソコン初心者さんの為に まだまだ初心者の私ですが、チョ〜わかりやすく解説してみました。


ここでは、アフィリエイトを始める為に ホームページビルダーを使った ホームページ作成の基本手順とA8.netを例にご説明していきたいと思います。 難しいそうですがやりだすと結構出来るようになります。 もちろん、凝った作りをしようと思えば、かなりの事を勉強しないとなりませんが、基本的にここの説明を読めば、どなたでもホームページを作れます、あとは 応用次第。
では 図をふんだんに使いこと細かく解説していきます。


★とりあえず、どんなスタイルにするかは、基本的操作を覚えてから考えましょう。例えば 下のようなものを作るとして説明します。

A8でアフィリエイト
↑クリック

★ビルダーを立ち上げましたら、まず どの作成方法かを聞いてきますので、標準モードを選択してください。 聞いてこなかったら左上のツールバーのファイルから標準モードを選択してください。 スタートの下の白紙アイコンからでも良いです。

★真っ白画面になりましたが 左上にカーソルが点滅しています。 ワープロやワードのように文字を打つと書き込まれますね。ですがこのままですと ウィンドウ表示した時に ウィンドウの大きさによって文字列が上下してしまいスタイルが台無しになってしまいますので「 表 」というものを駆使します、 下図の○で囲んだところがそうです。



★表を選択しますと 行数と列数を聞いてきますので、例えば 2の2にしてみます すると下図のようになります。


★次に 表の幅を決めたいと思います。 皆さんがよく見てるサイトもウィンドウ幅めいっぱいに広くないですよね?そこで表の周りにカーソルを当てて下図のように選択します。


★気をつけないといけないのは、カーソルの微妙な位置によって下図のようにセルを選択してしまいますので上手く合わせてください。


★表の位置は左側でもいいのですが 私は真ん中が好きなので真ん中にします。 この配置の変更は表自体にもセル内にも全てに有効なので、いろいろバランスを考え作りましょう。


★表の大きさを変えます。再び表全体を指示して右クリックで「 属性の変更 」を選択しますと 属性メニューが開きますので表の幅や高さを任意の数字にします。  ここでは 幅600ピクセル 高さ600ピクセルにしてみます。


★次に セルの結合を行います。 表内の上2列を合体させる場合 セルから隣のセルにドラッグ( 左クリックを押したまま移動 )して、結合しようとするセルを黒く選択します。 そしたら今度は右クリックで「 選択セルの結合 」をクリックしますとセル同士が一体になります


★結合したセルの大きさを変えましょう。 下図のように セルを選択すると、左右上下4っ角に黒点がありますので、変えたい線の点上でドラッグしてください。 


★ちゃんとキリのいい数字にしたい場合 セル内で右クリックすると、セルの幅や高さが変えられます。 ついでに セルの色も変えてみましょう。
なお セルの大きさはドラッグしないでいきなり数字を打ち込むと何故か全く違う大きさになります。何故かは私にはわかりません



★タイトルを打ち込みます。セル内の真ん中にしたい場合は先に説明したように真ん中を指定します。 ここでは「 A8でアフィリエイト 」とします。 文字のスタイルもここで変えられます。


★説明してきたようなやり方で、下左のセルの幅を変え 文字を2段書き込んでみます。上図のようなやり方以外に下図のようなやり方もあります。 ツールバーの書式→フォントからだと フォント( 書体 )の種類も変えられます。


★次は 右セル内に広告を貼ります。 A8の広告主募集とAS会員募集用のバナーとテキストのタグを書き込みます。 そのままENTERキーで任意の場所に打ち込んでもいいですが 今回は下図のように セルの中に更に表を作ってそこに書き込みをしてみます。


★その前に表に色を付けてみます。 右クリックで 表やセルに色を選択して色付けをしますが、 定例では あまりはっきりした色だと発色が強すぎて見てる人が落ち着きませんので、薄めの色をお奨めします。
表の色を変えるとセルまで同じ色になりますので、セルの色もちゃんと選択するようにしましょう。( 白もちゃんと選択 )



★広告タグを書き込む前に ページ/ソースの画面にします。 広告を貼るところにカーソルを当てると 下図のように<TD align=''center'' width=''270''></TD> の </TD> が黄色くなっています。 この </TD> の左 > の間がタグの貼る場所です。 しかし、必ずしも黄色く指示してくれるとは限らないのがこのソフトの使いづらいところでもあります。なので、タグに慣れるように頑張ってください。



★では、タグを貼る位置がわかりましたら、A8.netでタグを入手します。 ( ここではA8.netにすでに登録が済んでるとします )
A8にログインしますと 下図のように提携会社が表示されますので ここで広告をしたい会社を選び広告の種類を選択します。 ショップなどは商品リンクがある店が多いです。



★提携会社の中に入ると下図の画面がありますので、広告タイプ( バナー、テキスト、メール )でタイプを選択しますと 下に様々な広告素材とタグが表示されます、お好きな広告を選び 右クリックでタグを全部コピーします。
この繰り返しで いろんな場所にいろんな広告素材を貼り付けていきましょう。


★タグをコピーしましたら 先ほど説明しました場所にペースト( 貼り付け )をします。 確認をするにはプレビュー画面でもいいですし 下図のように 上のページ画面のどこでもいいので一回クリックをしてみてください、表示されるはずです。


★ではまたホームページ作成の基本的な事を書きます。 ホームページはリンクの嵐です、任意のリンク方法はテキストでも画像でも同じです。 まずリンクしたい場所を選択したら右クリックで「 リンクの挿入 」を選択します。


★続いて下図のようにリンク先URL( アドレス )を書き込みターゲットをお好きなパターンにします。( 新しいウィンドウですと、クリックされたら別ウィンドウが開くようになります )


★次に画像を貼りたいと思います。下図のように画像ファイルをファイルからか素材からを選びますが、当然ファイル内に画像が無ければ貼りようがありませんので、あらかじめ貼りたい画像を用意しておいてください。 素材はごらんになればわかると思いますが、ビルダーにあらかじめ入っている素材や画像が出てきます。 貼る場所はA8の広告と同じように表を作ってその中に表示さてもいいですし作らなくても良いですが、表を作りますと2列3列と画像を並べて表示させる事ができます。

                              
                               ↓のように貼れました


★さあ出来ました、どんな風に表示されるか確認してみましょう プレビュー画面で確認してください。 あとはバランスを整えたり テキストや画像などを追加したりしてみてください。


★出来上がったトップページを保存する時、必ず「 index.html 」と名付けて保存してください。 


★さぁ いよいよサーバーにアップロードします。 ここではビルダー内臓のFTP機能の説明をしますが、フリーのFTPソフトのFFFTPも要領は同じです。  おっとここで 「まだサーバーに契約していないよ」 なんてギャグは言わないでくださいね(^^;


★FTPツールを起動させましたら 最初に設定を行います。 下図にも書いてあるように サーバーからの設定指示どおりに4項目打ち込んでください。 プロファイル名はひらがな漢字でも英数字でも お好きな名前でOKです。もちろん他は半角英数字にしてくださいね、結構半角じゃなかったって人います。 ここで言うのもなんですが 作ったページの保存名も間違って半角じゃなかったって場合があって なんでアップロードできないのか悩む人もいたみたいです     私(T_T)


★設定が終わりましたら接続してください、つながりましたね。 では 下図のようにアップロードするファイルを選択して斜め上矢印でアップ開始です。 画像なんか貼った場合 ちゃんと画像ファイルもアップしないと表示されませんのでお忘れなく。  ファイル数が多い時は Shiftキーを押しながら一気に選択したり Ctrlキーを押しながら飛び飛びに選択もできますので 初心者さんは覚えておいてください。


★それでは 普通にネットするようにご自分のホームページをご覧になってみてください。 慣れてきましたら 掲示板やカウンター等を設置してみたり いろんな素材なんかを駆使して綺麗なページにしてみてください。  ただ、ご自分のサーバーがCGIを許可していない場合、CGI素材( 掲示板やカウンターとか )が使えないことがあります。 


HOMEに戻る
Adconmatch
テキチェン
ブレイナー



もっといろんなジャンルの物をお探しならぜったいここ↓↓
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
お小遣いじゃなく ガッツリ稼ぐ
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


|プラスチックディスプレイ|サイン|看板|什器|
Since 2006/08/27 Copyright(c) LifeAngel All rights reserved.
inserted by FC2 system